1日目「アイスランドケフラヴィック到着、お勧めレストラン」

アイスランドエアーにて、ロンドンからケフラヴィック国際空港へ到着。

夏旅行の時とは違い、お昼過ぎ出発なので楽でした。到着もアイスランド時間の夕方4時だったし。

空港内ATMで現地通貨をおろして、すぐにタクシー乗り場へ。まだ夕方4時過ぎなのにすごく暗かった。夏に来た時とは大違いでした。

タクシーの運転手さんにホテルケフラヴィックと告げて、ホテルへ直行。

運転手さんは英語を話す人でした。本当に誰でも英語が通じる国だなと思いながら話していた。

そして、会話ができたので、早速困ったことを知ってしまった。

私が写真を撮りに来たこと、特に冬旅行ではオーロラとクリスマスイルミネーションが撮りたいと言うと、ツリーの点灯は週末からだと言われました。到着したのは水曜日だったから、まだ3日もあった。

だけど、驚いている私、街中を走っている時にあることに気が付きました。普通の民家がクリスマス用の飾りつけをして、点灯もしていたのです。東京でもやってる家は少しずつ増えてきているし、イギリスでも見かけることはあったけど、桁が違った。

「すごいねクリスマスの飾りつけ」と褒めちぎっていると、運転手さん、飾りつけで有名な家を見せてくれようとして、ホテルへ着く前に、民家をぐるぐると回ってくれました。

因みに、その間ちゃんとメーターを止めてくれました。旅行者歓迎という感じだった。ぼったくるタクシーなんてこの世にたくさんいるのに、この人はちゃんと心からアイスランドが誇るべき(?)飾りつけの家を見せるためだけに車を走らせてくれたのです。

だけど、見つからず。どの家だったか分からなくなっていた・・・。

でも、飾りつけしている家があまりにも多いので、誰の家でもいいと思ったほどだった。後で歩いて戻って来ようと思いながら家を見ていました。

そして、ケフラヴィックの大きなツリーへも行ってくれたけど、やはり点灯しておらず、ただのもみの木でした。ガーン。

でも、そのツリー付近のレストランが美味しいよと勧めてくれたので、夕食はそこにしようと決めました。

さて、無事ホテルに到着してチェックインを済ませると、スーツケースを部屋に置いて早速夕食に。

まだ夕方だけど、店はほとんど閉まっていてすごく静かだった。恐いという感じはなかったけれど、もう少し栄えててもいいのでは・・と思ってしまった。

001

レストランへ行くまでに、どこかを左へ曲がるとさっきの飾りつけが綺麗な家がいくつかあるあたりだよなと思いながら曲がってみます。

ひときわ目を引いたのは、この家だったかな。

002

夕食に行くだけだと思っていたから三脚も持って来ていないし、この時はすぐ立ち去りましたが、後日気になって戻りました。

運転手さんに教えてもらって行ったレストランはここでした。何て読むのかな。

そんなには遠くはなかったけれど、近くもなかった。

注文の品は良く覚えていないけど、サーモンだったかエビだったか、とにかくシーフードを頼んだはず。暗くて良く見えなかった。

009
011

だけど、すごくおいしかった

お店はすぐに込んできました。私が行ったのが早かったからすいてただけで、普段は込んでいるのだと思う。

前の席に一人旅の女性がいたことに気が付かず、というか、現地の人だと思っていたので旅人なのが分からず食事をしていたけれど、食後に向こうから日本語で挨拶をされました。女性はドイツ人で、アイスランドの旅の話を少ししてバイバイしました。友達になれば良かったかな。何で日本人だと分かったのか今でも不思議だ。

さて、食事の後は、スーパーへ寄りながらホテルへ。

実際、スーパーへ寄らなくてはいられないほどの海風だった。冬だし、海が近いし、ものすご寒かった。

逃げるように入ったスーパーで水とパンとバターを買いました。何も入っていないパンが欲しかったけど、チーズ入りしかなかったので、仕方がなくチーズ入りを購入。

「チーズパンなんて、重たいもの」と思っていたけれど、とんでもない。これもとっても美味しかった。

チーズですから。バターがおいしいだけでなく、チーズもおいしいのです。

2,3日後の写真にバターの入ったものを見つけたので、バターやチーズ詳細は又その時に。

そして、晩御飯を食べたくせに、チーズパンにたっぷりとバターをつけるという具合が悪くなりそうな組み合わせを食べて満足してお風呂を入れました。お腹がいっぱいなはずなのに、余裕で食べられた。美味しかった。

チーズパンに感動していると、隣の部屋から騒がしい女の子2人の声がしました。こちらのベッドの頭と向こうのベッドの頭はどちらも同じ壁に向かっているらしく、このまま夜も騒がれると眠れないから早く眠ってしまおうと思って、急いでお風呂へ。

丁度いいことに、彼女たちは飲みに行ったのかなにか、一度出て行ってくれたので、そのすきに寝てしまうことにしました。念の為、頭と足を逆にして寝ることにした。頭から落ちなくて良かった・・・。

次のページへ

< 前のページへ

-アイスランドレンタカー運転一人旅(オーロラ編)

© 2024 一人旅運転日記 by Junko(MENSA会員)