1日目①「それは既に空港から始まってたらしい」

Sponsored Link

12月22日 当初の予定及び予想と希望
空港到着後トイレですぐ着替え。それからレンタカーを受取り、入れたら追加保険に入る。ホテルは新しくてナビにはないだろうから、近所の場所をレンタカー屋の人に聞いてそれをセットしてホテルへ。9時半までぐらいにはホテルに着いて、荷物を置いてから遅めの夕食で初マレーシアン屋台かな。12時ぐらいには寝たい。

飛行機は定刻通り到着。だけど、疲れ果てて具合悪い中行ったからか、飛行中の記憶が一切なし。食事すら写真の一枚もないです。本当に乗ってたのかどうか不安になるくらい・・・。

というわけで、いきなり到着。久々のマレーシア空港。時刻は夕方6時14分。
18:14

暑い。スーツケース待ってる間に着替える予定でした。だけど、スーツケース受け取りまではまだ遠い・・・。ああそうだ。なんか電車みたいなのに乗って行くんだっけ。
18:16

だけどまだこちら側の建物はいくらかクーラーきいててよかったかも。

ぐるりと回って乗り場へ。
18:17

5分ぐらい待って、乗車。トンネルを抜けたら日差しが強かったです・・・。写真ないけど。
18:24

入国審査を終えてスーツケースが出てくるところから一番近いトイレへ。

何せ、日本は冬。私の格好はと言えば、

トップス:
ヒートテックの七分下着 の上に
捨てる予定のグリーンのTシャツ の上に
いざとなったら捨ててもいい旅行用の薄いセーター の上に
ショートダウンジャケット

ボトムス:
ヒートテックレジギンス の上に
ヒートテックのパンツ
もちろん靴下は長かったです。

朝7時ぐらいに出ましたから。東京は寒かったんです・・・。それでも寒がりの私にしては薄着です。着いたら常夏なこと分かってたので、一応薄着にしておきました。

さて、イミグレの後はあんまりクーラーきいてなくて、暑くて発狂しそうになっていました。

トイレ混んでなくて良かった・・・と思いながら急いで着替えに入るも、「何かありましたか?」
18:40

写真では良く分からないでしょうが、水浸しです。これは、もう少し近くに寄って撮ってみたやつ。
18:41

レジギンス脱ぐには先にヒートテックパンツ脱がなきゃいけないし、当然靴も脱ぐわけなのですが、そこでよろけて床についたら靴下ごとびしょびしょになります。

それでもまあ、いつもはトイレの便器の蓋を閉めてそこに座るので、よろける心配なんていりません。

だけどここは、トイレの便座はおろか、蓋もびしょびしょ。

ま、まあ、上手にやれば大丈夫。壁によりかかりながらね。荷物は濡れるから壁にかけておけば・・・。
18:42

まずこの写真では分からないでしょうが、ドアもビショビショです。全てビショビショ。

どうしよう・・・。

だけどもう、皮膚が呼吸できてないよってぐらい暑苦しい。

仕方なく個室から出て行くと、洗面台の横におむつを取り替える台みたいなものがあったので、「もういいかここで」と、妥協。

女子トイレなのでもちろん女性しかいないのですが、それでもいきなり外国人が服脱ぎ出したらみんなびっくりしますよね。

でもやりましたが。

恥ずかしかった・・・。

上はセーターを脱ぎ、Tシャツは着たままで上手にその下のヒートテック七分を脱ぐのでいいのです。でも、レジギンスはやっぱりね、一回ヒートテックパンツ脱がなきゃいけないから。

下着姿を見られるのは恥ずかしいので、生まれてこのかたあの速さでパンツを脱いだことがないってぐらいのスピードでヒートテックパンツを脱いで、その上を行くスピードでヒートテックレジギンスを脱いで、再びヒートテックパンツを履きました。

でも、無事レジギンスと七分脱いで気がついたけれど、「やはり暑い・・・」。ヒートテックのすごさは暑い場所だと良く分かりますね。生命の危機を感じました。

そのうち涼しくなることを願って、スーツケースを取りに。
18:55 18:56

スーツケース大はケニア帰りに成田で壊れされたので、中と小の二個で行きました。大買うヒマなかったので。

無事二個出てきたので、外へ。時刻は大体7時ぐらい。

レンタカーは予約済でした。空港内オフィスで借りてたので、空港の職員さんに場所を聞きました。ヴァウチャーには「ブロックD」と書いてあったので、そのまま「ブロックDはどこですか」とまず聞いてみました。すると、「ブロックDはないよ」という返事。

ないってことないだろうから、ちょっと離れた場所なんだろうなと思って、「レンタカー借りてるんだ」と言い直してみると、「レンタカーならずっと右言って」と言われたので、素直にずっと右へ。

すると、突き当たってしまう。

何なの・・・。

カートにスーツケース二個乗せて、カメラバッグも乗せてありました。えっちらほっちらカート押しながらの移動です。

突き当たっちゃったのでUターンして、すぐその辺の人にレンタカーのブロックDはどこかと聞いてみました。でも、今度は、「レンタカーはブロックDじゃない」と言ってます。

しょうがないから、インフォメーションデスクはどこですかと聞くと、ずっと戻ったところだと言われました。

仕方なく戻る途中のATMで600マレーシアンリンギット(約16000円)おろして進みます。

でも、インフォメーションデスクだと言われた場所は、デスクではなく何かのお店でした。そのお店のレディーに、インフォメーションデスクはどこかと聞くと、アゴで「まだ先」と指示されました。疲れてたので彼女のアゴ語については何も触れずにそのまま移動。

インフォメーションデスクは結局到着ゲートのすぐ左でした。ただカート押して右の方へ往復しただけだったようです。

さて、今度は到着したインフォのお姉ちゃんにレンタカーどこと聞いてみると、一階下へ降りて駐車場行ってと言われました。そこはブロックDなのと聞くと、「何それ?」と言うので、レンタカー屋のヴァウチャーを見せました。

そこにははっきりとブロックDとあるので、お姉ちゃん文句も言えず、「知らないけど、レンタカーなら駐車場だから、一つ下へ降りて」と。

どっから降りるのというと、「右行くとエレベーターあるから」。

再び右へお散歩。

突き当りまで行く手前に4台エレベーターがありました。満員。結構待ちました。従業員は観光客にエレベーターを譲るかと思いきや、一番乗りで乗っていってしまうもので、私がカートごと入るすきまなし。みーんなみんな行っちゃってからやっと乗りました。

エレベーターを降りて少し歩き、駐車場入口を発見。
19:23

いっぱい車あるし、ここが駐車場なのは明らかです。
19:24

だけど、レンタカー会社など一つも見えない。

駐車場へ入ってすぐ、男性が前から歩いてきたので、もしもしと声をかけるけれども素通り。

かなり大声で「ちょっとぉおおおおお」と叫ぶと、「僕かい?」と気が付いてくれました。

「レンタカーはこの階だって言われてきたんだけど」と言うと、「1階降りて」と言われました。「1階降りてと言われたからここにいるんだけど」と言うと、「もう1階降りて。まっすぐ行くと突き当りにエレベーターあるから」。

明らかに駐車場しかないし、仕方なくエレベーターに乗るべく進みます。

もう駐車場は屋外というか、吹き抜けなので、クーラーもなく、蒸し蒸し。暑い暑い。もわ~んとしています。

やっと突き当りまでカート押して行って、誰もいないエレベーター発見。

ああもう、見るからにおかしいんですが。押してもないのに何でスイッチ上下ともついてるんだ。
19:27

でも、とりあえずDって書いてあるから、ブロックDっていうのは本当なんだろうか。まあもうどっちでもいいけど。

だけど、全然エレベーター動いている様子なし。
19:28

これを壊れてると呼ばず何と呼ぶか・・・。

クアラルンプールは大きなハブ空港です。もうちょっとお金かけてメンテナンスしなさいよ・・・と思いながら、他のエレベーターを探します。

すると、手前にありました。要するに突き当りまで行かなくてもその途中にエレベーターがもう一つあったのです。何で突き当りのエレベーター行けって言ったんだろう。

まあいいや、とりあえずこれは乗れそう。
19:29

こちらのエレベーターは無事に来てくれて、ドアが開きました。中へ入り1つ下の階のボタンを押し、閉めるのボタンを押すけれど、反応なし。

ポンポン何度も押してみる。

シーン。

どうしようかな・・・と思ってるころ、やっとドアが閉まりました。車いす用のエレベーターとかって開閉ボタン押した後でも反応遅いから、それだろうかと思っているうち、一つ下の階へ無事到着。

降りてみると、1階上と全く同じような光景でした。要するに、この階もただの駐車場。絶対ここじゃないよなと思って、もう1階下へ降りてみることに。

降りたばかりのエレベーターに乗ってもう1つ下のボタンを押します。ドアは今回はすぐ閉まりました。

でも、動かない。

しまった・・・

閉じ込められた・・・。

閉所恐怖症はプチパニック。

すぐさま日本のスマホを出してみると、シグナルありました。とりあえず助けは呼べるなとちょっと安心し、開くボタンをガンガン何回も押していました。

えらく長かった気がするほんの一瞬が過ぎると、ドアが開いてくれたので、逃げるように外へ。良かった・・・。

「あんた壊れかけだよ・・」と捨てゼリフを心で吐きながら去ることに。

さて、他のエレベーターはといえば、さっき1階上で壊れていた突き当りの位置にあるエレベーター。この階だったら壊れていないなんてことがあるんだろうか。だけど行ってみよう。

そして、階は違うけど、再び又突き当りへ。

おそるおそる下のボタンを押してみました。光ってくれた。不思議だ・・・。

そして、エレベーターがきました。

何なんだ・・・。

乗ってからもおそるおそる1階下のボタンを。ドアが閉まってからドキドキでしたが、無事到着し、エレベーターのドアが開きました。

出てすぐに又ドアがあったので、開けてのぞいてみると、左側に数件レンタカー会社が並んでいました。

やっと着いた・・・。

ああよかった、と開けたドアへカートと一緒に進むと、

ガツンッ

カートの幅考えてドア作ってくれ・・・。

もしくはドアの幅より狭いカート作ってくれ・・・。

通れないのでカートを置き去りにすることにし、スーツケースだけとってドアの外へ。

私のレンタカー会社は一件目だったので歩かずに済みました。

時刻は7時40分過ぎぐらいだったでしょうか。6時に着陸したんですけどね。

そしてこの後、もっと長い時間レンタカー屋のお兄ちゃんと過ごすことになりました。