Sponsored Link

グリーンランド「Hotel Arctic ホテルアークティック・イルリサット」口コミ

Sponsored Link

確かに数は少ないけれど、イルリサットにも数件のホテルはあります。安めのところもあるはずです。

私がこのホテルを選んだ理由は、口コミでした。

もちろん、窓からの眺めが最高というのも魅力的だったけど、外へ出れば氷河だらけでどこからでも最高なので、その辺はあまり気にしなくてもいいと思う。






私にとっての問題は、レストランでした。

近くの安宿に泊まったとしても、食事をするために町へ降りて行くか、少し高台にあるこのホテルへ上がってきてレストランだけ利用するかどちらかみたいな口コミをいくつか読んだので。

要するに、下にはレストランはあるけれど宿泊施設は少なく、宿泊施設は下と高台の中間地点いくつかあったけど、レストランまでついているほどのホテルはアークティックしかありませんでした(きっと今はもう少しあるのではないでしょうか)。

右上のマークがホテルで、書いた矢印が町のレストランがあるあたりです。

キャプチャ1

どこか中間地点に泊まっていちいち食事のために上のホテルへ行くぐらいなら、いっそのことそこに泊まればいいと思ったのがこのホテルを選んだ一番の理由でした。毎日2回も3回も歩く距離ではないと思う。散歩が目的ならいいけど。

そして、次に魅力的だったのは、夜になると、(たぶん数量限定で)無料で夜食サンドイッチをくれるということでした。今はどうだか分からないけど、トリップアドバイザーに日本語の口コミが増えているので、読んでみて下さい。
トリップアドバイザーの口コミへ飛ぶ

そして、魅力的だった最後の理由は、エアーアイスランドのチェックインがこのホテルでできることでした。他のホテルの宿泊者もここへきてチェックインをしていました(だからと言って、空港でチェックインが出来ないわけじゃないと思います)。

チェックアウトは朝10時半だったので、今でもそうなら、フライトがそれより遅い場合には一旦部屋を出て時間をつぶさなくてはいけませんので、一度スーツケースを預けて出かけ、チェックイン時間を考慮して戻ってきてください。






さて、ホテルのウェブサイトはこちらですが、年中リンクが故障しているようです。非常に不安定なので、写真はブッキングコムでご覧頂ければと思います。

Hotel Arctic – A World Beyond Imagination






ブッキングコムのページ。

ホテル アークティック(イルリサット)– 2019年 最新料金
Located on the UNESCO-listed Ilulissat Icefjord in western Greenland is this 4-star hotel.





写真を見て頂いたらどれほどキレイか分かってもらえると思います。私が泊まったのと同じだと思われる部屋がHPに載ってましたのでリンクを貼ってはおきますが、上のHPのリンクが飛べなかったら、こちらも開けないはずです。

http://hotelarctic.com/vaerelser/umiaq_suite/






因みに、太陽は私が泊まった部屋からは右側で白夜になるので(北極ですから方向感覚がなくなっています。北極からだと太陽は夏は北から昇って北に沈むんでしたっけ?)、とういか、夜中を迎えたときには右側にあるので、太陽を見るにはちょっと角度が良くありませんでした。






このホテルも、早く予約したほうがいいです。飛行機があまりに高いので行こうかどうしようか迷ってるうちに安い部屋は売り切れてしまって、ジュニアスイートしか選択肢がありませんでした。

ジュニアスィートに泊まる必要はないと思います。部屋の種類が多くてどうしたらいいか分からなくなるだろうけど、混んでいない時期なら一番安い部屋でとっておいて、到着してからお部屋を見せてもらってアップグレードするのが一番いいんじゃないでしょうか。

ただ、私みたいに、白夜に行くとか、混んでいる時に行く人は、早目の予約でお部屋を慎重に選んで下さい。

又行くなら、私なら一番安い部屋にします。ホテルを一歩出れば白夜を満喫できるので、太陽が見える部屋にすることもないかなと思いました。太陽は北にしかいないし(冬は南かな)、真北の部屋をとったらもしかして眩しすぎるかもしれません。

でも、今思い出しても、氷河を見ながらベッドに入るのはいい経験でした。それだけは幸せでした。どちらかというと、太陽はその氷河を照らす位置にさえあればよく、太陽そのものは見えなくても充分綺麗だと思います。




レストランですが、1階に一つと、2階にバーがあります。レストランはまずかった。上のバーの方が美味しかったです。

ネットは当時は有料でした。朝食は込みだったけど。ネットは時代の流れに伴い無料になるかもしれませんが、この部屋代でネット有料はひどいと思いました。

シャワーとか設備は何の問題もなかったです。

イルリサットでは一番いいホテルだったのではないかなと思っています。








さて、泊まってはいませんが、グリーンランドの他のホテルも一応アップしておきます。

ホテル アヴァナ(Hotel Avannaa)

ホテルアークティックからすぐ下の、空港から2番目に近いホテルです(こちらも坂の上です)。アークティックが開いていなかったら、多分私はここに泊まりました。アイスランドで会ったドイツ人の彼が、ここに泊まっていたはずですが、いいホテルだと言っていました。

ホテル アヴァナ(イルリサット)– 2019年 最新料金
Set 15 minutes’ walk from the town centre of Ilulissat, Hotel Avannaa has spectacular views of the world famous Ilulissat Icefjord.




町の中心部(平地)では、自炊前提のアパート式ばかりでしたが、下記に2つリンクを貼ります。お体の都合で坂道を避けたい方は中心部で考慮して下さい(空港等へ行く時は、空港シャトルなどがあるはずですし、循環バスのようなものもあるかもしれません)。

アイスキャップアパートメンツ(IceCap Apartments)

こちらは港に近いほうですが、お風呂が共同な部屋と専用な部屋があり、前者は割と休めです。

アイスキャップアパートメンツ(イルリサット)– 2019年 最新料金
IceCap Apartmentsはイルリサットの中心部から約250mの場所に位置する宿泊施設で、自炊式のアパートメントとシンプルな客室(共用施設使用)を提供しています。...


アイスフィヨルド アパートメンツ(Icefiord Apartments)

アイスキャップよりは少し港から遠いですが、中心部です。

アイスフィヨルド アパートメンツ(イルリサット)– 2019年 最新料金
This property is on Greenland’s west coast, in the town of Ilulissat.








多分、地図で位置を確認しながら選んだほうがいいと思います。

イルリサットのその他のホテル(地図表示)
Booking.com



次のページへ

1日目「イルリサット到着-グリーンランドは蚊が多い」
エアーアイスランドにて、アイスランドのレイキャビックからイルリサットへ無事到着。飛行機は狭くて小さかったけれど、窓から何とか写真を撮りました。生まれて初めてのグリーンランドに浮かれて・・・。氷は上から見ると迫力があるなと思った。あれがグリー



この旅行記を最初から読む

このグリーンランド一人旅は(ガイドブック含む)、
夏の白夜を見に行ったので、オーロラ鑑賞ではありません。オーロラを見にグリーンランドへ一人旅しようと思ってこのサイトに辿りついたのでしたら、すいません、こちらは夏のものです。白夜期にアイスランドと一緒に行きましたが、アイスランド旅行記は別カテ
Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました