Sponsored Link

2日目③から3日目「白夜クルーズを終えてアイスランドへ」

Sponsored Link

何かが違うのだろうと思っていたけれど、白夜ツアーで使ったのは、昼間のツアーと同じ船でした。

IMG_3218






同じように、同じところから再びイルリサットを後にします。

IMG_3219
IMG_3224
IMG_3225
IMG_3227






だけど、氷は同じではなかった。こんな形、さっきは見なかったし。

IMG_3254






夜だけど、白夜にはまだ少し早くて陽が照っていたので、シルバー加減はあまり変わらない。

IMG_3287
IMG_3328
IMG_3342
IMG_3360






太陽側(北)を見るとほんの少しだけ夕方みたいだけれど、時刻はこれでも夜の10時過ぎです。

IMG_3317
IMG_3364
IMG_3321
IMG_3323
IMG_3325






それでも、太陽を背にして左を見れば、陽は照っておらず、白夜なのかどうか分からなくなります。

IMG_3367
IMG_3405






位置によっては、少し陽の光を受けて見えるけど。

IMG_3420






ビデオを撮れば良かったのに、気が利きませんでした。なので、連写したものをスローモーションだと思ってご覧ください。

IMG_3464
IMG_3465
IMG_3466
IMG_3467
IMG_3475






実は私、少し運転(操縦)させてもらった。

IMG_3481






超低スピードなので、素人でも問題ありません。昼間と同じ操縦士さんだったし、「運転したい」と言ったらあっさりさせてくれた。だけど、速度が遅すぎて何をしていたのか実感が湧かなかった。






あそこへ!と思っても、ゆっくりすぎて、全然舵をとっている気がしなかった。

IMG_3480
IMG_3523






どんどん曇ってきました。

IMG_3535
IMG_3567






動物が住んでいるかのような穴だった。

IMG_3551






ちょっと氷を食べてみたかったけれど、さすがに船からでは手が届かない。

IMG_3308






では、再びスローモーション氷移動を。

IMG_3571
IMG_3572
IMG_3573
IMG_3574






そろそろ白夜ボートツアーも終わりかな。






太陽が沈みそう(沈まないけど)。深夜近くなり、日暮れ前に一旦明るくなる現象がちゃんと起きているかのようでした。

だけど、太陽を撮ろうにも、雲が多すぎた。

IMG_3603






でも、海鳥は撮れました。こんな風に逆光で撮れば、氷だと言われなければ何だか分からないのだろうな。

IMG_3625
IMG_3682






そして、強くオレンジになった頃、ボートツアーは終わりました。

IMG_3716






かなりの量の写真を撮ったけど、ほぼ連写だったのであまり変わり映えしないので、写真はこのぐらいにしておきます。

さすがに、二度も同じツアーに行くとかなりの満足感だった。「しっかり見たよな」と思いながらホテルへ戻りました。






いくらグリーンランドが思っていたよりも暖かかったとはいえ、クルーズに出ると、めちゃくちゃ寒いです。特に白夜クルーズは夜も遅いので、ホッカイロを何枚も貼っていました。寒さなんて忘れちゃったけど。






その晩も、ホテルでゆっくりお風呂につかりました。バスタブはあったほうがいいと思う。






翌日のチェックアウトは10時半でした。フライトまで時間があったのでスーツケースをフロントに預けて街へ下りたのですが、残念ながら、写真が一枚もありません。

ただ散歩して、お土産でも買おうとしていました(何も買っていないけど)。イルリサットの街中については、行った方々の写真が結構ありますので、そちらをご参照ください。

因みに、お昼はインドレストランみたいなところで食べました。カード払いで。結局一度もデンマーククローネに両替することなく、1クローネも持たなかったグリーンランド旅でした。






飛行機は午後3時45分発だったけれど、すぐ隣ですが、時差により、アイスランドへ着いたのは夜の9時過ぎでした。

アイスランドでは、空港からホテルへ移動してチェックインしたら既に11時だった。そして、そんな時間にホテルの横のイタリアンレストランへ行って、ピザを食べています。

IMG_3746

これは、私がアイスランドへ行って食べたもののなかで、数少ない失敗品です。だけど、グリーンランドの臭い魚よりは良かったと思う・・・。


次のページへ

この一人旅を振り返って(グリーンランド編)
グリーンランドは、世界で一番大きな島です。でも、私が行ったのは、西にあるイルリサットだけ。東側なら、アイスランドから日帰りもできます。それもやれば良かったかな。でも、イルリサットだけでも、十分氷河は楽しめました。アイスランドでも氷河は見られ





この旅行記を最初から読む

このグリーンランド一人旅は(ガイドブック含む)、
夏の白夜を見に行ったので、オーロラ鑑賞ではありません。オーロラを見にグリーンランドへ一人旅しようと思ってこのサイトに辿りついたのでしたら、すいません、こちらは夏のものです。白夜期にアイスランドと一緒に行きましたが、アイスランド旅行記は別カテ
Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました