5日目①「ペトラまでの運転」

朝8時過ぎぐらいにチェックアウトだったかな。

あの鳥には参った。

ところで、朝のアカバは昨日の夜とは大違いで、静まり返っていました。もしかしたら日曜日だったかも。前日は土曜日で、だから人がいっぱいいたのかも。

さて、今日はこのままペトラに行って、そこから死海へ行って、その後アンマンの空港のホテルに泊まって、明日ロンドンへ帰ります。こんなルートを何も考えないで作った私がすごい。

まず、ペトラはここです。

普通に行って、2時間かな。高速は途中までだけど。

やはり、爽快な運転は楽しい。何もないから休めもしないけれど、とても楽しい。

景色がいかにも中東という感じ。一人運転で幸せ。

舗装された国道って助かる。人気もないし。あんまり綺麗なので、ちょっと車を降りてみた。

カーブの先もまだ砂漠。

昨日は大急ぎだったし、お土産屋さんには行ったけれど、車から降りているヒマもなかった。

今日は朝早く出たし、ペトラをちょっと見て死海へ行っても、余裕で夜にはホテルへ行けるからきっと大丈夫。

なんて思っていたら、とんでもない話でしたが。

のんきに車から降りても安全。

この何もなさに、結構感動している私。 あの高速バス、どこからどこまでだろう。

電線もちゃんと通っているよ。電気には困っていないよ。

そして又車に乗り込み、しばらくこの調子で車のいない道を優雅にドライブだったのに、急にストップ。

どうした?

と言っても何も見えないので、ズームレンズで写真を撮ってみた。離れたところで起きていることが見えるかなと思って。

再生してみたけれど、わからなかった・・・。

でも、隙間から撮ろうとまだ努力している。

わからない。車しか写っていないし、炎上しているようにも見えない。何があったのかな。

とりあえず、トラックだらけなのは分かる。もしかして、ただのトラック渋滞かな。

こんなところであんまり長いこと止められても困ります。

トイレもないし。ホント、砂漠だから。左側はこうです。

右側はこうです(自分の車線)。こうですと言っても、トラックが写っちゃったけど。

セダンもいるし、トラック専用時間ではないはず(そんな時間があるのか)。

セダンが身軽にトラックを追い越して行く。

しばらくこんな風にダラダラが続いたけれど、何だったのか結局分かりません。

ちょっと時間とられたけど、やっとスムーズに走り出したので、飛ばします。

そして、国道から左へ入る。

そこからはしばらく田舎道。

映画のように何もない。こんなところを運転できる私は何て幸せなの。

あ、なんかいる。

はぐれたのだろうか。 エサもなさそうなのに。

水だってないだろうに。かわいそうに。

そう思いながら、急ぐので先を行く薄情なトラドラ。

標識とかないけど、この美しい道を超えたらペトラだろうか。 見とれるほど何もないよ。

ハンドルを入れてみた。

そして、素敵な一本道を過ぎると、無事ペトラへ到着しました。

渋滞もあったので、何と3時間もかかってしまった。到着はお昼前でした。

ペトラにきっとレストランがあるよ。お昼はペトラで食べようか。

さて、では、中へ。

次のページへ

< 前のページへ

最初から読む

-ヨルダンレンタカー運転一人旅

© 2024 一人旅運転日記 by Junko(MENSA会員)