Sponsored Link

5日目①「ペトラまでの運転」

Sponsored Link

朝8時過ぎぐらいにチェックアウトだったかな。

あの鳥には参った。






ところで、朝のアカバは昨日の夜とは大違いで、静まり返っていました。もしかしたら日曜日だったかも。前日は土曜日で、だから人がいっぱいいたのかも。






さて、今日はこのままペトラに行って、そこから死海へ行って、その後アンマンの空港のホテルに泊まって、明日ロンドンへ帰ります。こんなルートを何も考えないで作った私がすごい。






まず、ペトラはここです。






普通に行って、2時間かな。高速は途中までだけど。






やはり、爽快な運転は楽しい。何もないから休めもしないけれど、とても楽しい。






景色がいかにも中東という感じ。一人運転で幸せ。

IMG_4736






舗装された国道って助かる。人気もないし。あんまり綺麗なので、ちょっと車を降りてみた。






カーブの先もまだ砂漠。

IMG_4739






昨日は大急ぎだったし、お土産屋さんには行ったけれど、車から降りているヒマもなかった。

今日は朝早く出たし、ペトラをちょっと見て死海へ行っても、余裕で夜にはホテルへ行けるからきっと大丈夫。






なんて思っていたら、とんでもない話でしたが。






のんきに車から降りても安全。






この何もなさに、結構感動している私。 あの高速バス、どこからどこまでだろう。

IMG_4742






電線もちゃんと通っているよ。電気には困っていないよ。

IMG_4743






そして又車に乗り込み、しばらくこの調子で車のいない道を優雅にドライブだったのに、急にストップ。






どうした?






と言っても何も見えないので、ズームレンズで写真を撮ってみた。離れたところで起きていることが見えるかなと思って。

IMG_4744






再生してみたけれど、わからなかった・・・。






でも、隙間から撮ろうとまだ努力している。

IMG_4746






わからない。車しか写っていないし、炎上しているようにも見えない。何があったのかな。






とりあえず、トラックだらけなのは分かる。もしかして、ただのトラック渋滞かな。

IMG_4748






こんなところであんまり長いこと止められても困ります。





トイレもないし。ホント、砂漠だから。左側はこうです。

IMG_4749






右側はこうです(自分の車線)。こうですと言っても、トラックが写っちゃったけど。

IMG_4750






セダンもいるし、トラック専用時間ではないはず(そんな時間があるのか)。






セダンが身軽にトラックを追い越して行く。

IMG_4753






しばらくこんな風にダラダラが続いたけれど、何だったのか結局分かりません。

IMG_4755






ちょっと時間とられたけど、やっとスムーズに走り出したので、飛ばします。

そして、国道から左へ入る。






そこからはしばらく田舎道。

映画のように何もない。こんなところを運転できる私は何て幸せなの。

IMG_4757






あ、なんかいる。

IMG_4760






はぐれたのだろうか。 エサもなさそうなのに。

IMG_4761






水だってないだろうに。かわいそうに。

IMG_4762






そう思いながら、急ぐので先を行く薄情なラドラ。






標識とかないけど、この美しい道を超えたらペトラだろうか。 見とれるほど何もないよ。







ハンドルを入れてみた。





そして、素敵な一本道を過ぎると、無事ペトラへ到着しました。

渋滞もあったので、何と3時間もかかってしまった。到着はお昼前でした。






ペトラにきっとレストランがあるよ。お昼はペトラで食べようか。

さて、では、中へ。



次のページへ

5日目②「ペトラのエル・ハズネまで」
ペトラ到着。というか、ペトラ入口付近に到着。窓を開けて、歩行者にペトラの駐車場はどこですかと尋ねたら、あっちもこっちも指をさされた。いっぱいあるのね。ペトラもヨルダン主要観光地の一つだけど、ゆっくり全部見ようと思ったら1日では足りないほどの



この旅行記を最初から読む

このヨルダン一人レンタカー運転旅は、
残念ながら、完全なる一人旅ではありません。私にはヨルダン人の友達がおりまして、その二人が結婚するというので、結婚式に招かれました。従って、まず最初から一人旅へ「行く場所の選択の自由」がありませんでした。でも、ずっと行ってみたかったし、行くの
Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました