2日目①「イタリアシチリア島エリチェへのケーブルカー」

朝、おそるおそるシャワーを。






髪を洗った直後、やはりお湯が水になってしまった。

ああ、ボイラーはやっぱりダメか・・・と思いながら、冷たいので、飛び跳ねるように急いでシャワーを終了。






支度してフロントに降りて行って、ボイラーがおかしくないかと一応聞いてみた。

チェックしてくれたけど、やっぱりおかしくないって。






そうなの。分かっているの。タンクが小さすぎるのよ。そして、私は水回りに運がない。良くあることなの。






さて、半分冷水シャワーで始まった今日は、まず隣町のエリチェへ行こうと思っていました。ケーブルカーがあるので。

乗り物好きなもので、「ケーブルカー」、「モノレール」なんて書いてあると、どうしても行きたくなる。






ケーブルカー乗り場まではバスで行くつもりでした。なので、フロントでイタリア語のミニレッスン。

この日の朝は、感じのいい女の子がフロントの担当だった。ケーブルカー乗り場へ行きたいというイタリア語をちゃんと発音と一緒に教えてもらい、紙にも書いてもらって、地図に乗り場をマークしてもらって、万全な準備で出発。






だけど、バスのチケットはどこで買うのだろう。

っていうか、バス停はどれだ。






公園あたりをウロウロしながら、ちょうど前から歩いてきた男の子にイタリア語でバス停はどこですかと聞いてみた。

ほぼ会話になってない私の悲しいイタリア語。






そして、バスのチケットがないから先に買わなくちゃいけないんだということも何とか説明してわかってもらった。

バスチケットは、近所のタバコ屋さんで売っているらしい。何て意外なところでバス券を売るのだ。男の子がお店に連れて行ってくれて、店員さんに通訳してくれました。ありがとう。






よし。これでバスに乗る権利を得たぞ。だけど、バス停はどこだ。

あそこに女の人が1人で待っているけど、あそこかな。






近寄って行き、ケーブルカーまでのバスのバス停はここでいいですかとイタリア語で尋ると、とっても早いスピードで返事をしたまま日常会話に移ってしまった。

全然分からない私。私のイタリア語レベルであのスピードでは一単語も理解できなかった。






そこで私は英語に切り替え、同スピードで話し出しました。「早口2人組」が待つバス停。お互い分かりあえないけれど、そうこうしているうちにバスが到着。と書きたかったが、そう書けないほど待たされた。






やっと来たバスは、私の乗るバスではありませんでした。でも、彼女のバスだったらしく、理解し合っていない会話はそこで終了。元気でね彼女。






その後待つこと数十分。なぜか私のバスは来なかった。ここは私のバス停じゃないに違いないと思ったほどだった。田舎だとバスはあんなに少ないのだろうか。






待ちくたびれた後に来たバスの運転手さんに、ケーブルカー乗り場のバス停で降ろして下さいとイタリア語で告げると分かってくれました。通じた。よし。この調子で行こう。






写真もなくて申し訳ないけれど、トラーパニの田舎町を眺めながらの小バスドライブが始まりました。

多かった乗客はどんどん降りて行って、席が空いたので私も座りました。






しばらくしてから、後ろの席の女性に「ケーブルカー乗り場はまだですよね」と聞いたら、「過ぎたよ」のジェスチャーを返された。






また忘れられたか・・・






南アフリカでもそんなことがあったし・・・と思いながら運転手さんのところへ行くと、






「まだいたんだ」






と言われ、やっぱり南アフリカと同じ展開だった。一度あることは二度ある。






さて、それからどうしたか覚えていないけど、もう一度ぐるっと回って戻ってくれたのだと思います。歩いた覚えがないので。






そして、やっとケーブルカー乗り場に到着。






グーグルマップで見てみたら結構近かった。バスが大回りだったからすごく遠いと思っていた。






料金所で「大人往復」とイタリア語で言ってみたら通じたので喜ぶ。この初心者独特の喜びはもう英語に対しては持っていない。ああ、懐かしい・・・。






エリチェは、標高750メートルぐらいのところにある町です。トラーパニからは、車かバスかケーブルカーで行きます。

こちら、ケーブルカーのHPです。






ケーブルカーは、結構多かったです。居住者が使っているのでしょうね。観光用だけならもっと少なくていいと思うから。






一台のケーブルカーを独り占めしたかったので、ケーブルカーの入口を入ると急いで扉を閉めて独占。

IMG_0194






ゆっくりと上って行きます。

IMG_0195






結構急です。

IMG_0196






少しずつ上へ。

IMG_0198






いい天気だ。

IMG_0199






ずいぶん高くなった。

IMG_0200






どんどん高くなる。

IMG_0202






思っていたよりも高かった。

IMG_0204






すれ違うケーブルカー。

IMG_0208






まだもう少し上がります。これは結構楽しいかも。

IMG_0209






だけど、天気が良くて見晴らしはいいけれど、ケーブルカーの窓がすごく汚ないから良く見えなくて何もならない。写真ではあまり分からないと思うけど。






まだまだ上がって行く。黄色いお花がいい感じだ。

IMG_0210






高い。段々ちょっと怖くなってきた。「落ちたらどうしよう」的な・・・。

IMG_0212






上を見上げてもまだ到着口が見えないので、もう少し上がるみたい。

IMG_0215






チケット売り場なんて見えないぐらい高くなったけど、

IMG_0216






まだもうちょっと上がるわけだ。

IMG_0219






だから、思ったよりも時間がかかりました。750メートルってこんなに高いんだなと思った。

そして、ようやくようやくエリチェに到着です。


次のページへ


< 前のページへ


最初から読む

-イタリアシチリア島一人旅小旅行

© 2024 一人旅運転日記 by Junko(MENSA会員)