ミラノからスイスルガーノ日帰り一人旅その1「ルガーノ編」

Sponsored Link

スイスの地球の歩き方を追記します。2016年7月現在最新版です。

私が乗り換えのミラノで2泊したのは、スイスのルガーノに日帰りしたかったからです。スイスに行って泊まるのではなく、どうしても日帰りしたかったので。

しかも、ミラノのマルペンサ空港からバスで行けるので、楽ちんで好都合です。

さて、泊まっていた空港ホテルシェラトンからそのまま地下道を通ってターミナルへ。バスのチケットは、出店のようなところで売っていましたが、カードは使えないと言われて、カードが使える代理店のようなところへ行ってチケットを買いました。

次のバスは5分後ぐらいだったけど、その時間のバスのチケットを購入。バス乗り場は分かりづらかったけど、行ってみたらバスがまだいなかったので、尚の事分かりづらかった。時間ギリギリだったのでバス行っちゃったのかと思って焦りました。

でもほどなくバス登場。分かりづらいでしょうが、一応これが時刻表です。
IMG_2899

 

 

ほとんど乗客いませんでした。どこでも座れる感じだったけど、いつものように後ろの方へ。

赤い。
IMG_2893

 

 

バスはターミナル1を出て、
IMG_2894

 

 

ターミナル2へ。
IMG_2897

 

 

ここで結構待たされました。何でだろう。

無事出発して、高速みたいなところへ入ります。

青い。
IMG_2900

 

 

順調にイタリアを北上します。雪こそないけど、冬景色。湿気すごい。
IMG_2907
IMG_2909
IMG_2911

 

 

これがラウンドアバウトの標識です。右側走行だから回り方も時計回りと逆です。
IMG_2913

 

 

 

そろそろルガーノ近いのかな。標高が高くなってきている模様。霧がすごいです。
IMG_2915

 

 

やっとルガーノの文字が入った標識が出てきました。
IMG_2916

 

 

曲がるのかな?
IMG_2917

 

 

山の上が見えます。
IMG_2919

 

 

霧がね。ヨーロッパの冬はすごい。運転したかったなと思いながら見てました。
IMG_2921

 

 

さて、どこで国境を越えたか写真では全然思い出せないのでそのままきましたが、国境越えの時に一時停止しました。そして、全員パスポートかIDを見せるように言われました。

私は外国人だしもちろんパスポートを見せたのですが、やはり私だけパスポートを事務室まで持って行かれました。私はバスで待たされながら、このまま帰ってこなかったらどうしようと思ってました・・・。

無事戻ってきましたが、ターミナル2で待たされた時間より長かったので、たった一人の外国人のために申し訳ないことしちゃいました。

バスは無事ルガーノ駅到着。
IMG_2933

 

 

駅は山の上にあるので、下りは徒歩で、上りはケーブルカーで帰ってこようと思っていました。乗り物好きだから。

ミラノへの帰りは、電車かバスかどちらか丁度早いほうで帰ろうと思っていたので、ミラノからルガーノまでのバスは片道しか買ってませんでした。時刻も一緒に聞こうと思って駅のインフォメーションへ行くと、ケーブルカーは休止中だと教えてくれました。確か、もう1年ぐらい停まってるとか。理由は何だったかな。工事かな?これから行く方、動いているかどうか確認して下さい。足が悪いと上り坂はちょっと厳しいですから。

道を渡って降りていきます。
IMG_2934

 

 

黄色い。
IMG_2935

 

 

階段を下り、
IMG_2938

 

 

ぐるりと坂を下ります。一直線には下れませんので、かなりの大回りです。
IMG_2939

 

 

ここから出るのかな。
IMG_2940

 

 

そして、更に町へ向かって下っていきます。
IMG_2942

 

 

ルガーノはかわいい小さな町です。
IMG_2944

 

 

でもとても近代的。
IMG_2946

 

 

さて、この辺でお腹がすいた。スイスの料理が食べられるレストランはどこですかと通りすがりの地元民に何人かに聞いてみました。が、ルガーノはイタリアとスイスの文化が混ざっているため、特段スイスの伝統料理を出している店はあまりないようで、みんな首をかしげます。すると、尋ねてるところを聞いてたおじいちゃまが私に話かけてきました。

「あそこのデパートのレストランへ行くといい。各国の伝統料理がたくさんあるから」と言います。

デパートという時点でちょっと信じられなかったけど、とりあえず行ってみました。上の写真に写ってる建物です。名前わかんないけど。マナー?

そして、行ってみたら、やっぱり・・・。何て言うんでしょうか、良くイーオンとかに入っている、色んなレストランがあって好きなところで買って広場で食べるみたいな・・。

がっくりきて外へ出ました。そして諦めて、適当なレストランへ。まだ誰もいない。
IMG_2947

 

 

2016年7月 ここです。

 

寒いけどテラス席にしてウェイトレスさんにお勧めを聞きましたが、結局ランチメニューにしたような気がします。とりあえずコーラとお水。
IMG_2949

 

 

そしてスープ。おいしかった。
IMG_2950

 

 

ラビオリ。
IMG_2951

 

 

イタリアンなのです。ルガーノでスイス料理食べられるところあったら教えて下さい・・・。

そして会計。26.8スイスフラン。4000円ぐらい。

え?ランチで?と思うと、ディナーはいくら?これはもう、高すぎてスイスを出なきゃいかんと思いました。

物価高いって言うけど、本当高いですね。この後ボディーショップ行って思い知りました。

さ、食事の後は、とりあえずお散歩。クリスマスシーズンなので、かわいいものいっぱい。
IMG_2954

 

 

そしてここでも、ツリーを探します。でも全然インパクトなし。
IMG_2956

 

 

近くに寄ってもなし。
IMG_2957

 

 

夜にはキレイなのかなぁ。夜までいないんだけど。
IMG_2960

 

 

マーケットも可愛いけど、まだまだ少ない。
IMG_2961

 

 

何か買おうかなと思ったけど、やめました。
IMG_2963
IMG_2964

 

 

ちょっと離れてみると、
IMG_2966

 

 

スケート場。誰もいないけど。
IMG_2968

 

 

この広場には、バーガーキングがありました。それが「リストランテ」になってたからおかしかった。
IMG_2974

 

 

そして広場を去ります。ちっちゃなツリーかわいかった。
IMG_2975

 

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。