7日目「エウルEUR地区」

Sponsored Link

今日はちょっと離れたエウル地区へ行ってみることに。

地下鉄はB線なのでテルミニからですから、テルミニ駅まで行ってお昼ご飯。線路沿いのレストランで食べたんですが、地図を見てもないですね。つぶれちゃったかな。カツレツみたいなやつ食べたんですが。ドーンとそれだけみたいな、何の装飾もないようなものでした。

さて、エウル地区は、ガイドブックでは、ローマ地図圏外になってます。

どこかいい場所はないかと、昼間グーグルの地図でみてたら、池があり、噴水もあるらしく、近代的ビルもあるようなので、夜景きれいかなと思って行ってみることにしました。

駅は3つぐらいあるのですが、エウルフェルミ駅で降りました。

駅から上がると、何やらマーケットが出てたので行ってみることに。

洋服だの雑貨だの売ってたけど、ちょっと他のマーケットとは違う雰囲気。外国人ばかりなようで、外国語飛び交ってましたが、何語か分かりませんでした。

まだ日暮れには少し早いので、カフェでも行こうと人に聞きましたが、近くにあったのはマクドナルドだけでした。

10分ぐらい歩けばカフェはあるようだったけど、マックでいいやと妥協。学生が多くて変な感じでした。

マックは池の一番端側(東)なので、そこから降りてぐるっと池を回るつもりでしたが、北側の一部は工事中なので、南側しか歩けないようでした。

池があるからか、地面は湿気で濡れて滑りそうになって危なかった。

途中の噴水でちょっと撮ってみようと思ったけれど、前が小さな吊り橋になっていて人が結構通るので揺れてぶれるのでやめました。
IMG_2177

 

 

もっときれいな噴水いっぱいあるし、まあいいやと移動。

だけど、暗い!街灯がほとんどない。見えない。再びゴリラか人か分からない。。。

ここもデートスポットなのかな。カップルが結構いました。

ぐるっと一周して、マック側とは逆の西側へ到着。

ここからはビルも橋も見えます。木がなければもっといいけど。
IMG_2229

 

 

ここにしばらくいたのだけれど、怖い程の子供の泣き声が・・・。と思ったら鳥でした。良く見えなかったけど、スワンだろうか。多分。

本物の子供もいて、からかわれながらもカメラを守ります。

だけど何だか飽きて、エウルを去ることに。

徒歩にて北へ進み、ウロウロ見てみます。とても静か。やはり中心街からは遠いなぁと実感。

途中に労働会館があります。もう閉まってるので、階段を上り脇から回ってみました。

ここは四角いコロッセオというらしいけど、本物のコロッセオの方がもちろん素敵。

月がちょっと好きじゃなかったので、て星にしてしまった。
IMG_2244

 

 

道路がキレイかなあと撮れそうな場所探してみましたが、結構普通でした。

労働会館とエウルの池の間はかわいい商店街って感じのところがあったし、あの辺りで食事をしたかったけど、マックでのつまみ喰いのお陰であまりお腹もすいておらず。

なので、夕食は又テルミニで。そして又どこだか分からず。逆に、食べたものは覚えています。鶏でした。テーブル間が狭く、一人で居心地悪かったです。

旅行も後半に入り、翌日は遂にヴァチカンへ。

Sponsored Link