このパプアニューギニア一人旅は、

Sponsored Link

私にとってチベットに続いて二番目の「難しい旅」でした。

すごく疲れていて、旅行すらしたくないほどに疲れていた私は(特に仕事ね)、「先に航空券買っちゃえば、どんなに行きたくなくてももったいなくて行くでしょ」と思って、飛行機予約しました。

そして予想通り行きましたが、行きとは比べられないほど元気になって帰ってきました。

ものすごいパワーをパプアニューギニアでがくれたので、日本にいたら無理であったほど回復して帰ってきました。

本当に行って良かった。

ツアー会社はあったけど、当時まだまだ未開の地だったパプアも、今は少しは開けてると思います。最近テレビに出てて、首都が大分都会になっていることを知ってびっくりでした。地方は変わってないだろうけど。

ガイドブックもちょっと検索してみますが、今ならもう少し出版されてるかもしれませんね。

飛行機の中の写真もないし、フライトがどんなだったかも覚えてないし、ガイドブックはまだ持っているけれど、どうやって予約したかも良く覚えていないし、行ったのはチベットのほうが前なのに、そちらのほうが良く覚えてるかもしれない・・・。

もちろんまだグーグルストリートビューもないし、場所も特定できません。グーグルマップの写真すら少ない。地図は添付してもあんまり意味がないかもしれません。

カメラはまだ一眼じゃなく、チベットと同じものです。これは後悔のうちの片方。チベットもそうだけど、こんなに素晴らしい国へ一眼で行かないなんて、大損した気分です。ただ、まだまだ草木だけで、撮るものは純粋で元気な人たちぐらいしかなかったですが・・・。

そして、もう片方の後悔は、当時は知らなかったけど、あの頃国際免許が使えたのなら、運転すれば良かったということ。

でもまだこの旅行の時は、海外で運転するのが当たり前という概念がなかった。パプアにレンタカーはなかったでしょうけど・・・。

それでも、最高にいい思い出です。

この国からも「呼ばれた」と思っています。

「パプアニューギニアかな」と突然思い立ってしまったので。

そして今でも、「パプアニューギニアだったな」と思っています。

これほどまでに元気をくれた国は、今でも他にありません。

本当に行って良かった旅でした。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。