7日目①「南アフリカ博物館&プラネタリウムから相乗りタクシー」



今日は最後の日。やり残したことはみんなやらなくてはいけない日。






朝は、日本人グループからホテルに電話があるのを待っていた。携帯なら出かけられたけど、ホテルへの電話だったので、かかってくるまで待っていなければならなかった。

今は現地シムカード購入だし、いつでも電話に出られる。自由を得られて良かったと思う。






やっとかかってきた電話で待ち合わせ時間などを決めて、最後の日の観光へ出発。






さて出かけよう

覚書によると、

「一人で美術館やらなにやら見て、プラネタリウムは14時からなので断念」

したらしいけど、どこへ行ったか良く覚えていない。






これは、美術館までの道を歩いている時に出会った小動物。今はもっと都会になっているだろうから、中心部でリスが生きていくのは無理だと思う。

CIMG0958






行ったのは「南アフリカ博物館&プラネタリウム」で、同じ敷地内です。

こちらが博物館のHPで、

こちらはプラネタリウムのHP。

 

場所はこちら。






プラネタリウムが開くまで待つのは諦めて博物館へ行ったけど、

CIMG0960

写真を撮っていないのか削除したのか。基本的に博物館とかはあまり好きではないし、時間もなかったので、すぐ出た気がする。






その後は、美術館へ行ったはず。

すぐ裏だし。






この絵、ケープタウンでしょう。テーブルマウンテンが後ろにあるし。美術館にあったものだと思う。

CIMG0961






さて、さらっとこの辺を観光した後、自分のホテルへ戻って日本人のグループと会いました。私のホテルへ一度集まり、何かを決める予定だった。夜の待ち合わせ場所の確認とかかな。

私はテーブルマウンテンに再挑戦したかったので、すぐお別れして駅へ。






駅からテーブルマウンテンへ

途中のマーケット。

CIMG0963

別に何も買わなかったけど、花がキレイだった。アフリカって、花をたくさん輸出してるのよね。ヨーロッパのバラなんて、ほとんどアフリカからじゃないかな。






お昼は駅あたりのマックにした。ダブルチーズバーガーを頼んだら、チーズバーガーが2個出てきたんだ。「ダブル」チーズバーガーだから、間違ってはいない。普通はそれを一段で出すんだけれど、チーズバーガーがダブルなんだから、やっぱり間違ってはいないよなと、感心しながら食べていた。

2個完食。パンが2枚多いことになるから、結構なボリュームだと思う。

こういうこともあるし、私は世界のファーストフードへ行くのが好きだった。タイのケンタッキーなんて、昔は、辛い鶏が上にのったご飯があったし。何で海外でファーストフードなのかとたまに聞かれたけど、文化の違いでメニューも違うから結構面白いよ。

ついでに、ケンタの鶏は、数カ国中、日本が一番おいしくなかった。持ちやすいから骨つきを頼みたい人が結構いると思うけど、骨つきだけ頼むと日本では断られます。でも海外ではOKだったりします。私はいつも、「ドラムだけ下さい」と言って骨付きだけ注文しています。






ダブルを食べた後は、テーブルマウンテンへのタクシーを探しに駅まで行った。

テーブルマウンテン方面のタクシー乗り場をその辺の人に聞いたら、全然タクシー乗り場に見えないところを指さされた。行ってみたら、タクシー乗り場ではあったけれど、相乗りタクシーだった。今ならUberとかもあると思うよ。




料金は忘れたけど、いくらでもなく、先払いだった。乗用車にはもう既に数人乗っており、私が一番最後だったけど、すごくぎゅうぎゅう詰めのタクシーだった。

ぎゅうぎゅうタクシー、行先が近い人から降りて行き、終点がテーブルマウンテンだったので、着いた頃には私一人。相乗りは危ないこともあるけど、そういうタクシーではなかったです。短距離だし、地元の人が普通に使う感じのものだったと思う。



では、テーブルマウンテンへ。


次のページへ


< 前のページへ

-南アフリカレンタカー運転一人旅