テーブルマウンテンは、全景が見たければ、市内から上を見上げればほとんどの場所から見えると思います。
だけど私は、テーブルマウンテンの上に行きたかった。そうなると訳が違う。
上に行くには、ケーブルカーに乗らなくてはいけません。でも、ケーブルカーの運行は天候に左右される。2日前に来た時には、霧でケーブルカーは動いていなかった。
翌日はもう日本へ向けて出発だったため、この日にケーブルカーが動いてくれないと、テーブルマウンテンには行かないまま旅行が終わってしまう。でも、この日も雲行きは怪しかった。
ケーブルカー乗り場の高台から。明らかに曇り。
ケーブルカーの先にはこの霧。今日もダメか。
停車しているだけで、動いてはいません。
今日が最終日なのに。
ダメなことを受付で確認し、そこにいたタクシーに乗り、落胆してそのまま戻りました。
私と同じ思いをしないためにも、必ずネットで運行確認を。
タクシーを降りた場所は駅で、ホテルへは直行せず、お土産も買いたかったし、場所は覚えていないけど、帰り道にあったスーパーへ寄りました。
スーパーはどこの国でも楽しい。霧で休むこともないからありがたい。
スーパーで、お土産とも言えない調味料だのお菓子だのを買ったけど、砂糖も買いました。どうしてそんなものを買ったのか分からないけど、南アフリカ産だったのかもしれない。買ったはいいけど、気圧の変化に耐えられなかったのか、帰国後にスーツケースを開けたら砂糖の袋が破れていた。私の荷物が甘くなっており、掃除が大変だった。
もう二度とパウダー的砂糖は買わないと思う。固形にしよう。
そして、スーパーで買ったお土産類を置きに、一旦ホテルへ帰りました。
それからレストラン探しへ。今日の夜はジャンベサークルに参加だったので、約束時間の前に夕食を済ませておこうと思って。
ホテルから出ると、ジャンベショップのオーナーと道で会った。後で約束して会うようになっていたけど、その前にも偶然会っちゃうなんて、世の中、広いようで狭い。
「後でね」と言ってお別れし、レストランへ。