宿泊先は、当時ゴロカ唯一の高級ホテルだった、「Bird of Paradise Hotel」。
今はオンラインでも予約できます。
ゴロカは他にも宿泊施設があったけど、他が高級じゃないわけではないし、ここがとても高級だったとういわけでもないけど、ゲストハウス的ではなく、ちゃんとホテル的であり、一番大事なことに、「オンラインで予約できる」のは、しばらくここだけだったと思う。
当時から直接予約ができたかどうかは分からないけど、私はPNGを通して予約しており、1泊1万5千円で、3泊で4万5千円でした。
珍しく高額を支払ったな。スタンダードルームだったけど。
因みに、食事代は込みではありません。結局ホテルで食べたけど、別払いです。
ホテルは近代的で、廊下は長く、部屋数は多く、奥の部屋だと結構歩く。
地図で見ると今はゴロカにも数軒ホテルはあるし、ロンプラならゲストハウスも載っていると思う。
だけど、パプアに関しては、ロンプラ情報だけでなく他の情報も古いと思うので、特にコロナ時代に何件つぶれたか分からないし、ホームページとかで確かめたほうがいいです。
そして、ゴロカのお祭りシーズンであれば、予約していても直前になったらホテルにメールをして確認をとった方がいいと思う。お祭り時は一気に忙しいので、ダブルブッキングとかが結構あるみたいだから。
さて、旅行記に戻ると、ゴロカ空港からホテルへ直行で、チェックインもすぐ終わったはずです。
お客さんはそんなにいなかったので。